2014年06月29日

お湯に混ぜるだけ「エプソムソルト入浴」の効果がすごいらしい

エプソムソルトという、塩っぽいけどそうじゃない謎の結晶を入れるだけで、ダイエットやデトックス効果があるとか!

知ってる人はやってる「エプソムソルト入浴」

あのジェニファー・ローレンスや・・

489394015.jpg

「レッドカーペットのドレスに身を包む前に、このソルトを入れた湯船に入るようにしている」


ヴィクトリア・ベッカムも・・

488755371.jpg

愛用者のヴィクトリア・ベッカムは「次の日になると2キロ痩せている」と語った


それもそのはず、効果がすっごい(・∀・)
お湯に混ぜるだけで、なんでもしてくれます…!

124206941.jpg

・お湯を張った湯船に入れて入浴することで肌から直接マグネシウムを吸収できる

食事からはマグネシウムは取りにくいのです!

・体内の余分な水分や毒素もどっさりと排出してくれる上に身体はツルツル

・体内の酵素の働きが活性化され、代謝がアップするだけでなく、体内脂肪が燃焼しやすくなる

・血行を良くし、冷え性やむくみにも効果的

・興奮を静めて精神を安定させる。ビタミンB群と共に三大栄養素の代謝を助ける

・便秘薬としても使われることもあり、腸の運動を活発化させる効果がある


う〜ん、なんでもアリだ…



ところでそもそもエプソムソルトってなんだろう?

FOI_1009_1.jpg

"「エプソムソルト」とは、マグネシウムと硫酸塩の結晶である「硫酸マグネシウム」のこと"

"見た目が塩に似ていることからこのように呼ばれていますが、実際に塩分は含まれていません"

20130929yamaguchi01.jpg

確かに塩に似てるかも…

"水に溶けやすい性質を持つので、バスソルトと同様にお湯に溶かして入浴できる、「ミネラルの王様」と呼ばれるマグネシウム"

"欧米では一般的にバスソルトとして薬局やスーパーなどで売られています"

やり方はめっちゃ簡単!

"バスタブにぬるめのお湯をはり、150Lに対してエプソムソルトを150g〜300g入れるだけ"

"入浴時間は10〜20分程度が良いとのこと"

"もし乾燥肌が気になるなら、オリーブオイルやベビーオイルをカップ半分ほど加えてもよいでしょう"

足湯もアリ!

"フットバスの場合、洗面器にエプソムソルトをカップ半分とお湯を入れ20分ほどつける"

"筋肉をリラックスさせてくれるだけでなく、つま先の真菌感染を防ぎニオイ問題の解消にも役立つそう"


試したいときの注意点!


"冷めたお湯や長湯は逆効果になることもあるのでご注意を"

お湯が冷めるにつれ排出した毒素が再び肌に吸収されてしまう事があるそうです。

"浴槽から出たら、シャワーでエプソムソルトをきちんと流すことも忘れずに"

"お薬を他に使用している方は予め薬剤師や医師に相互作用を相談、敏感肌の方はパッチテストを行うことをオススメします"

肌が弱い方は注意した方がいいかもしれませんね!
posted by ぽころこ at 00:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

今やカップルの定番スポット!?『目黒寄生虫館』デートのススメ

目黒区の博物館「目黒寄生虫館」。来館者の多くがカップルという、今や定番デートスポットにもなっている東京でも屈指のワンダーな空間です。寄生虫館デートが人気の理由と、デート後に便利な周辺グルメマップを併せて紹介します。


珍スポット・目黒寄生虫館がカップルに大人気!?


「今度の休日どこいく?」
「目黒寄生虫館行きたい!」
そんな会話が今もどこかのカップルの間で交わされているかもしれません。


目黒寄生虫博物館

25681_20-meguro-kiseutyukan.JPG

開館時間:10:30〜17:00
休館日:月曜日(休日の場合は翌日)、年末年始
入館料:無料

目黒駅西口から徒歩約15分。

目黒寄生虫博物館 日本, 〒153-0064 東京都目黒区下目黒4丁目4−1−1 目黒寄生虫館

"目黒寄生虫館(めぐろきせいちゅうかん)は、世界で唯一の寄生虫の博物館"

東京の目黒区にある、寄生虫に関する研究・展示・資料収集・鑑定・啓蒙活動等を行っている施設です。

"入館料は無料"

無料ですが、運営費としてカンパを募っているのでぜひご協力を。

"寄生虫の不思議で巧みな生き方が学べたり、実物標本約300点を展示"

20100626151304.jpg

写真や文字だけでなく、動画を交えた展示などもあり、寄生虫について分かりやすく学べます。

そこまで広くない館内には、所狭しと寄生虫の標本が並ぶ。

"ユニークな試みのこの博物館は1953年、医学博士の亀谷了氏が設立した"

実はかなり歴史のある博物館です。

"館内には、普段見かける事が無い多種多様な寄生虫のホルマリン浸けの標本や、巨大(巨長か)なサナダムシの標本があり、訪れる人たちの目を釘付けにします"

実際にヒトから採取されたという8.8メートルのサナダムシは圧巻。

"東京は目黒にある穴場として有名なデートスポット"

何故!? デートスポットとして人気になった理由

9ced9086089457ab74c30c69f2124eb987ba6b6d_tn482x298.jpeg

"人気の秘密はその企画の凄さですが、さらに入館料が無料というのも大きな理由"

無料でありながら、研究施設だけあって解説などにも説得力があり、さらに口コミ効果も高いのが人気の理由だとか。

"『入館も無料だし、お金をかけないデートをしよう』というカップルには最高"

"そのマニアックさが珍スポットハンターの心の琴線をかき鳴らす"

"2人でちょっと刺激的な場所に訪れて驚きを共有してみるのは、いい思い出に残るかも"

付き合い始めていきなりココでデートはちょっと…と思いますが、倦怠期を感じたら刺激を求めて訪れてみるのもアリ!?

"オリジナルグッズや関連書籍を販売するミュージアムショップもあり、全てここにしかないものばかりなので要チェック"

mpm3.jpg

サナダムシが描かれたランチバッグ、さまざまな寄生虫がプリントされたTシャツや定規など、オリジナルの寄生虫グッズも無駄に充実。

体験談

"おそるおそる中に入るとそこには驚きの光景がありました。
なんと、噂通り 来場者の半分以上が「カップル」だったのです。"

"気持ち悪い〜と思いつつも入場料が無料ということで行ってみた博物館。 結果、ハマりまして、何度も訪問しております。"

"初めて目にする寄生虫を楽しく拝見させていただきました。"

"生命の神秘、は言い過ぎかもしれませんが、生き物に対する不思議な魅力を感じることができるかもしれません。"

デート後にお腹が空いたら…周辺おすすめグルメ


アンティーカ・トラットリーア・ノスタルジーカ

5original.jpg

イタリア最高レベルのリストランテ『ヴィッサーニ』の元料理長を務めたシェフがつくる、最高のイタリアン。

アンティーカ・トラットリーア・ノスタルジーカ 東京都目黒区中目黒4-8-12 ディモーラ中目黒101


アンティカ・ブラチェリア・ベッリターリア

original4.jpg

店名を言うときに舌を噛まないように注意したいイタリアンの名店、Antica Braceria Bell'italia

アンティカブラチェリアベッリターリア 日本, 東京都目黒区下目黒3丁目4−3


レストランユニック

original3.jpg

寄生虫館からまさに目と鼻の先にあるフレンチの名店。

restaurant unique 東京都目黒区目黒3-12-3 松田ビル 1F


ラーメン二郎 目黒店

original2.jpg

がっつり食べたい人はご存知ラーメン二郎は如何でしょうか。

ラーメン二郎 目黒店 日本, 〒153-0063 東京都目黒区目黒3丁目7−2 ラーメン二郎目黒店


川せみ

28022307.jpg

職人が心を込めて作った手打蕎麦が堪能できる日本料理屋さん。

川せみ 日本, 東京都目黒区下目黒2丁目17−23


すし処 佐藤

original.jpg

新鮮なネタ、コストパフォーマンスも高いと評判のお寿司屋さん。

すし処 佐藤 東京都目黒区下目黒3-5-1 2F


かづ屋

640x640_rect_15037250.jpg

ワンタンメンが有名なラーメン屋さん。

かづ屋 日本, 〒153-0064 東京都目黒区下目黒3丁目2−4
posted by ぽころこ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

寺門ジモンが旨ーーーい!と唸ったお肉

肉に超うるさいことで知られる寺門ジモン。最近ではイベントもやっているようですね。そんな彼が旨いと唸った肉屋を、コメントと共にまとめてみました。

肉のことならコイツに聞け!

Amazon ネイチャージモン(1) (ヤングマガジンコミックス)

すでに芸能界屈指の肉好きとして知られている寺門ジモン。漫画「ネイチャージモン」でもお馴染み。

"数々のグルメ本を出版し、家畜商の資格を持つ、まさに「肉の魅力に取り憑かれた男」寺門ジモン"

"焼肉だけで年に150万円使っており、焼肉屋のはしごや美味しい店であれば日本全国どこにでも出かける"


肉の哲学

20080906163538.jpg

旨い肉のためなら努力を惜しまないジモン。

"まず焼き肉を食べるには準備が必要。運動して汗をかいてから食べたほうが絶対においしい。健康的に食べるには努力が必要です。"

"肉焼きの魅力は焚き火と同じ。焼いているお肉も常に変化していて、同じ瞬間がありません。肉汁がにじみ出てきたり、落ちて行ったり。"

"自信のある肉を用意している店は、店員の目がギラッとしてる。客の目をしっかり見て「いらっしゃいませ!」といえる店は間違いないね。"

"僕にとっては、昔から「お肉=幸せ」と、お肉と幸せなことがセットになっていたんです。"

そんなジモンが旨ーーーい!と唸ったお店

20091108002935.jpg

食べたらこんな顔になっちゃうかも。

"「今日もよろしく!」「はい。わかったよ。」と言った時の目でその日の肉の良し悪しが分かってしまいます。これは一番に並ぶ男だからわかるのです!"

この店に行くときは、毎回一番に並ぶとか!

スタミナ苑

DSC58501.JPG

地上最強との呼び声も高いスタミナ苑。小汚い感じですが、味は本物。

スタミナ苑 東京都足立区鹿浜3-13-4

"スタミナ苑に来たらタンとハラミは絶対に注文して下さい。このタンはどこまで自分の舌かわからなくなるくらいぷりぷりです。"

見た目もとっても綺麗なタン!

07111704.jpg

こちらはサーロイン。脂身を丁寧に落とし、筋も全てカットされているという仕事っぷり。

20080627180511.jpg

ホルモンも絶品!様々な種類を出してくれます!

08072610.JPG

"店主は肉に対して強いこだわりを持っており、肉博士と呼ばれているという"


スタミナ苑で、サーロインの焼き方を語るジモン。

ステーキのエアーズロック

"ボリュームがあるだけでなく、ステーキもメンチカツも、もんじゃ焼きもおいしいという完璧な店"

大木屋

080612093852.JPG

メディアでも度々紹介されているお店。完全予約制なので、行かれる際は要注意!

大木屋 東京都荒川区西日暮里3-13-5

どーん!インパクト大な800グラムのステーキ!

0278814a.jpg

鉄板の上で切ってくれます。

c677682b.jpg

コースの〆として出される、もんじゃも絶品。

5833d72c.jpg

ネイチャージモンでも紹介されています。

20090406232618.jpg

コンビーフも人気な肉屋

"ダボ脂(オッパイ脂)を使って焼いたステーキは最高です。"

加藤牛肉店 GINZA

figure_01.jpg

オーナーの加藤敦さん。肉が似合ってる!

加藤牛肉店 GINZAステ-キ店 東京都中央区銀座6-4-15トニービル1F

"熟成で肉をおいしくする、と言うひとがいますが、おいしい肉は最初からおいしいのです。"

説得力のある店主の一言。

r0267755.jpg

生産者たちと密接な連絡をとって、山形牛のメス牛を仕入れているそうです。

meet-the-meat-terakado_01-1.jpg

塩漬けにした山形牛を8時間煮込み、熱い内に手でほぐす逸品。市販のコンビーフも発売されていて、こちらも大人気。

家でも美味しく!ジモン流の工夫

11031048652.jpg

"僕のオススメは“もみダレ”をすることです。肉を焼く前に焼肉のタレをもみこむのは、昔の人が考えたお肉を食べる文化の一つ。"

"お肉の厚みや薄さを見て、長く漬けるか、浅漬けみたいに短く漬けるかなど、漬け方を工夫して変えることがポイント。"

"僕が使うタレは、市販だったり、手づくりだったり。市販のタレをアレンジするのも気に入っています。"

タレにレモンを垂らすとか、ちょっとゴマ油を足すとかでも全然違うとのこと。

"タイミングを見極めるには、鉄板や網に箸で水滴を垂らして確認。水滴が玉のように転がり、蒸発するぐらいになれば焼き頃。"

"焼いている間は肉にあまり触らないこと。肉の旨味を損なうことになるからね。"

日本の肉に物足りなくなったら、海外進出するのもアリかも?

20130108222520.jpg
posted by ぽころこ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。