2014年06月16日

寺門ジモンが旨ーーーい!と唸ったお肉

肉に超うるさいことで知られる寺門ジモン。最近ではイベントもやっているようですね。そんな彼が旨いと唸った肉屋を、コメントと共にまとめてみました。

肉のことならコイツに聞け!

Amazon ネイチャージモン(1) (ヤングマガジンコミックス)

すでに芸能界屈指の肉好きとして知られている寺門ジモン。漫画「ネイチャージモン」でもお馴染み。

"数々のグルメ本を出版し、家畜商の資格を持つ、まさに「肉の魅力に取り憑かれた男」寺門ジモン"

"焼肉だけで年に150万円使っており、焼肉屋のはしごや美味しい店であれば日本全国どこにでも出かける"


肉の哲学

20080906163538.jpg

旨い肉のためなら努力を惜しまないジモン。

"まず焼き肉を食べるには準備が必要。運動して汗をかいてから食べたほうが絶対においしい。健康的に食べるには努力が必要です。"

"肉焼きの魅力は焚き火と同じ。焼いているお肉も常に変化していて、同じ瞬間がありません。肉汁がにじみ出てきたり、落ちて行ったり。"

"自信のある肉を用意している店は、店員の目がギラッとしてる。客の目をしっかり見て「いらっしゃいませ!」といえる店は間違いないね。"

"僕にとっては、昔から「お肉=幸せ」と、お肉と幸せなことがセットになっていたんです。"

そんなジモンが旨ーーーい!と唸ったお店

20091108002935.jpg

食べたらこんな顔になっちゃうかも。

"「今日もよろしく!」「はい。わかったよ。」と言った時の目でその日の肉の良し悪しが分かってしまいます。これは一番に並ぶ男だからわかるのです!"

この店に行くときは、毎回一番に並ぶとか!

スタミナ苑

DSC58501.JPG

地上最強との呼び声も高いスタミナ苑。小汚い感じですが、味は本物。

スタミナ苑 東京都足立区鹿浜3-13-4

"スタミナ苑に来たらタンとハラミは絶対に注文して下さい。このタンはどこまで自分の舌かわからなくなるくらいぷりぷりです。"

見た目もとっても綺麗なタン!

07111704.jpg

こちらはサーロイン。脂身を丁寧に落とし、筋も全てカットされているという仕事っぷり。

20080627180511.jpg

ホルモンも絶品!様々な種類を出してくれます!

08072610.JPG

"店主は肉に対して強いこだわりを持っており、肉博士と呼ばれているという"


スタミナ苑で、サーロインの焼き方を語るジモン。

ステーキのエアーズロック

"ボリュームがあるだけでなく、ステーキもメンチカツも、もんじゃ焼きもおいしいという完璧な店"

大木屋

080612093852.JPG

メディアでも度々紹介されているお店。完全予約制なので、行かれる際は要注意!

大木屋 東京都荒川区西日暮里3-13-5

どーん!インパクト大な800グラムのステーキ!

0278814a.jpg

鉄板の上で切ってくれます。

c677682b.jpg

コースの〆として出される、もんじゃも絶品。

5833d72c.jpg

ネイチャージモンでも紹介されています。

20090406232618.jpg

コンビーフも人気な肉屋

"ダボ脂(オッパイ脂)を使って焼いたステーキは最高です。"

加藤牛肉店 GINZA

figure_01.jpg

オーナーの加藤敦さん。肉が似合ってる!

加藤牛肉店 GINZAステ-キ店 東京都中央区銀座6-4-15トニービル1F

"熟成で肉をおいしくする、と言うひとがいますが、おいしい肉は最初からおいしいのです。"

説得力のある店主の一言。

r0267755.jpg

生産者たちと密接な連絡をとって、山形牛のメス牛を仕入れているそうです。

meet-the-meat-terakado_01-1.jpg

塩漬けにした山形牛を8時間煮込み、熱い内に手でほぐす逸品。市販のコンビーフも発売されていて、こちらも大人気。

家でも美味しく!ジモン流の工夫

11031048652.jpg

"僕のオススメは“もみダレ”をすることです。肉を焼く前に焼肉のタレをもみこむのは、昔の人が考えたお肉を食べる文化の一つ。"

"お肉の厚みや薄さを見て、長く漬けるか、浅漬けみたいに短く漬けるかなど、漬け方を工夫して変えることがポイント。"

"僕が使うタレは、市販だったり、手づくりだったり。市販のタレをアレンジするのも気に入っています。"

タレにレモンを垂らすとか、ちょっとゴマ油を足すとかでも全然違うとのこと。

"タイミングを見極めるには、鉄板や網に箸で水滴を垂らして確認。水滴が玉のように転がり、蒸発するぐらいになれば焼き頃。"

"焼いている間は肉にあまり触らないこと。肉の旨味を損なうことになるからね。"

日本の肉に物足りなくなったら、海外進出するのもアリかも?

20130108222520.jpg
posted by ぽころこ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

