2014年05月30日

店内どこでもらくがき自由!『ぺんてるカフェ』が楽しそう

「ぺんてる」がカフェをプロデュース?

テーマは「らくがき」!

『GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel』

95f4fa1a252e50d0b3efe8a9bf3e376a.png

"文具メーカーのぺんてるは、東京・銀座に店内のどこにでも落書きしてもいいカフェをオープンします"

銀座の新築ビル「NOCO」7階にて、6月2日〜7月27日の間、期間限定で設置されるらしい

"“RAKUGAKI”という表現をしているのは、後ろめたいイメージを払しょくして自由に楽しんでもらうため"

壁やテーブルに書いちゃってももちろんオッケー!

pentel_10_mini.jpg

"無料で用意されているペンテルの文具を使ってテーブルや壁、窓や床などに落書きできます"

"新築ビルの店内のすべてがキャンパスとなり、らくがきが可能となっている"

柱も
1.jpg

でっかく描いてもいいし、小さく描いてもOK。

壁も
pentel_26_mini.jpg

今描かれている落書き。みんな結構上手いw

窓もOK
pentel_14_mini.jpg

目立つところに書きづらい人は、ココがオススメ。

連動アプリでも楽しめるらしい

IMG_0897.jpg

「カクトAR」というアプリを提供予定らしい。

"ドリンクと一緒にテーブルに運ばれるコースターにも、落書きを楽しめる仕掛けを用意"

"スマホやタブレットにアプリ「カクトAR」を入れてコースターにかざすと、画面上で“らくがきストライカー”が飛び出す"

"コースターに色を塗ると塗ったキャラクターが動き出し、サッカーゴールにシュートを決める"

3.jpg

アプリは、AndroidおよびiOSどちらにも対応。

料理もカラフルでとってもかわいい

"メニューは、女子が一度は夢見たことのあるようなかわいらしい色使いのものばかり"

"RAKUGAKIというコンセプトに合ったオリジナルの料理やドリンクも沢山あって楽しい"

フレンチフライポテト パレットSTYLE

pentel_13_mini.jpg

チョコや明太子など7食のソースで食べるポテト。
まるで絵の具のパレットみたいですね♪

粗挽きビーフの銀座ハンバーグ

pentel_24.jpg

カラフルなソースを使い、プレートの上で自由に落書き出来ちゃう。

特製パンケーキ

37667.png

イチゴと濃厚なミルクソースがマッチしたパンケーキ。

ぺんてるソニック

foodpic4924145.jpg

色付けされた氷を使ったカクテル。パステルカラーでかわいい〜。
ちなみに色によって味は変わらないそうです。

ジュエリッシュマティーニ

pentel_12_mini.jpg

ミントやフルーツがたっぷり!

フェイスペイントやフラッシュモブなどのイベントも開催

14092085577_3bbc58b54b_z.jpg

イベントの詳細日程は公式ページにて案内予定。

"店内ではフェイスペイントも実施し、それをチェキ(インスタントフィルム)で撮影できます"

"ただし、フェイスペイントの道具は化粧品と同じ申請が必要なため、ぺんてる製ではありません"

"毎日数回、サプライズで「フラッシュモブ」も実施"



でも意外と落書きって難しい…そんなときは

14092001300_dea538deed_z.jpg

文字も落書きの1つ

"絵が苦手な方は言葉の落書きをしたり、誰かが描いた落書きに乗っかったり、まねたりするのが落書きのコツ"

""つぶやき"や"ぼやき"をリズム良くラップのように書き、言葉で楽しむ落書きもある"

※ただし、卑猥な言葉は厳禁です!

カフェにも落書きしやすい環境がそろってるみたい

pentel_28_mini.jpg

"スタッフは来店客に対して「自然に落書きしたくなるような接客演出」を行う"

"来店時、店員さんが目の前でいきなり壁にらくがき!心のハードルを下げてくれます"

"インスタントカメラで写真を撮影してくれるサービスも"

pentel_19_mini.jpg

自分の写真なら気兼ねなく、らくがきできそう。

早めの予約で貸し切りも可能!

imgp2725.jpg

<営業時間>
・カフェ12:00〜17:00(L.O. 16:30)
・バー 18:00〜23:30(L.O. 23:00)

東京都中央区銀座5-6-5 NOCO 日本, 東京都中央区銀座5丁目6−5

"平日はOLやサラリーマン、週末はファミリー層がターゲット"

店舗面積は43坪で、席数は54席。

"50〜70名なら貸し切ることも可能。混雑が予想されるので、予約はお早めに"
posted by ぽころこ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

渋谷にできる「楽天カフェ」が意外とオシャレで便利そう♪

楽天が渋谷にカフェを出すらしい

「楽天カフェ」

l_haru_rakutencafe.jpg

見たことある「R」のロゴが目印。

東京都渋谷区神南1-20-6 日本, 東京都渋谷区神南1丁目20−6

"楽天のサービスをリアルに体験できる旗艦店「楽天カフェ」が東京・渋谷に5月29日にオープンする"

"若者が多くトレンド発信地である渋谷に店舗を構え、楽天ブランドの浸透を図る"

"年中無休で、午前11時から午後11時まで営業する。楽天が実店舗を常設するのは初めて"

渋谷に楽天のマークの建物あって何かと思ったら明日オープンするカフェだった。どんなコンセプトなんだろ?

「?」ってなったけど意外とオシャレ

raku.jpg

"素材感あふれるウッドテイストの店内。内装はシンプルで機能的だけど美しいデザインにこだわっているとのこと"

落ち着いた色味でフツーにオシャレカフェな感じのようです。

15768.jpg

"3階層のフロアからなる「楽天カフェ」では、楽天市場で人気のお取り寄せスイーツやフード、ワイン、地ビールなどを提供"

"同カフェの外観およびインテリアデザインは、佐藤可士和氏がクリエイティブディレクターとして監修"

カフェメニューも充実してるそうな。

haru_rakutensw.jpg

美味しそう♪

rakuten05.jpg

"厳選されたコーヒー豆を使用したドリップコーヒー、カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソといった本格カフェメニューを用意"

楽天市場の人気食品を販売 無料Wi-Fi・電源完備

"コーヒーや紅茶は楽天カードで決済すると50%オフになります"

ネット環境も売りの一つ

店内では「kobo」が無料で借りられて、

15769.jpg

席で自由に使える!

l_haru_kobo.jpg

"楽天が提供する最新のAndroid端末「Kobo Arc 7HD」を1階全席および2階カウンター全席に配置、人気の雑誌などを自由に楽しめる"

"店内では1Gbpsの高速無料Wi-Fiを利用でき、各席には電源タップが。各種携帯電話用充電器の貸し出しも行う"

楽天Edyのチャージ機があったり、

20140527rakuten-7-500x375.jpg

なんとコンシェルジュまで居るそうです。

20140527rakuten-4-500x375.jpg

"ファイナンスサービスをはじめとする楽天グループの多様なサービスについて質問を受けることができるコンシェルジェを配置"

楽天カードがあれば、お得に使えるみたいですし、wifiも完備しているということで、今後に期待ですね!
今度行ってみよ!
posted by ぽころこ at 00:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

アイデアに行き詰ったらJKに聞いたほうがいいらしい!?

今では、当たり前のように使われているLINEのスタンプ。

b82bdbf187c6d6712a4a7f822c41b7bc-e1363853461930.png

"開発チームはLINEのスタンプが、ひとつのビジネスモデルとして、こんなにうまくいくとは思っていなかったそう"

"モニター調査で男性や女子大生のグループの反応はいまひとつだったが、最後の最後に見てもらった女子高生にスタンプが大ウケだったという"

女子高生の反応がサービスリリースを決める最後の一押しになったそう。

"また、女子高生に「LINE」を使ってもらい、その中で「かわいいと思うのはどれ?」とヒアリングしたところ、以下の4種類が人気だった"

2cbf083d.png

女子高生に訴求すべき要素は「キモカワ」。そこをつくことで浸透していったみたい。

"「今後はスマホでも女子高生がメーンプレーヤーになることを考え、あえてウイットに富んだものを(オリジナルキャラに)選んだ」"


女子高生の視点はかなり頼りにされてるみたい


TV番組でも

Rの法則.jpg

"『Rの法則』は、10代の「気になる話題」をピックアップし、高校生の視点でリサーチ&ランキング"

「R」は、リサーチ&ランキングの意味で、10代がすぐに&将来に役立つ話題を伝える番組。


NHK番組 女子高生の「生々しさ」。NHK「Rの法則」は、テーマや出演者のコメントが生々しい。プロデューサーが「困ったときは女子高生に聞け」と常に言っている。言葉選びも、女子高生の「ダメ出し」があればその都度変えるなど手間もかけている・・そうですか。

Rの法則の特集が普通に参考になるなあ…もうちょっとしてから日テレ移動しよう


検索大手の「Yahoo!」も

09_0630_01.jpg

品川女子学院は28歳になったときに社会で活躍している女性に育成することを目的としたライフデザイン教育「28project」を掲げ、企業とのコラボレーション授業を推進している。

"ヤフーは5月1日、品川女子学院と共同で「Yahoo!検索」の企画を考える授業「Yahoo!検索 女子中高生企画会議」を実施"

"生徒たちは、授業の中で「Yahoo!検索」のサービスについて理解を深め、自分たちが「あったらいいな」と思うサービスのアイデアを出して企画を考える"

"最も優れていると評価された企画をサービスとして実装することを検討し、授業を通じ、若年層が利用したくなるサービス開発を目指す"


問題解決に女子高生を起用する自治体も…

014528-13-1.jpg

「女子高生と自治体が組んだまちづくりプロジェクト」というのは、日本初の試み。

"今年4月、「めがねのまち」として知られる福井県鯖江市が、女子高生だけの「JK課」を開設"

"メンバーたちは、すでに地元のIT企業と組んで、スマホアプリの開発に携わっている"

暮らしが便利になるようなデータの活用法を、市民目線で考え、アイディアをふくらませていくのが彼女たちの役割。

img_about2.gif

JK課では、女子高生が事業の予算確保から実行に至るまで全てを担当し、商品開発やイベント企画を行う。

"市長は、このプロジェクトについて、大人の視点ではなく、女子高生の視点で考え、動いてもらうということに意味があるという"


"そこから生まれてくるものは「新しい何か」であり、それはイメージすることが難しいものだという。活動の期限は決めておらず「地域になじむまで」続けていく方針だそう"



すでに企業とのタイアップ・商品開発は当たり前?

sinajyo1.jpg

お弁当のおかず

伊藤ハムの若手マーケティング担当者などが講師となり、商品開発に携わる業務を全8回にわたって授業のなかで体験してもらい、開発を進めた。

"伊藤ハムでは、今年2月、品川女子学院と共同開発した「テリーヌdeシキリーヌ」「てまりひめ」「からたまっち」を発売"

テーマは「自分たちが女子高生になった時にお弁当のおかずとして食べたいもの」。


アイスにも?

20131212_120657.jpg

商品のコンセプトから商品設計、プロモーション企画など商品開発全般に高校生が携わってる。

"森永乳業のバーアイス「チェリオ」は、2012年から、横浜市港北区にある“高木学園女子高等学校”の女子高生と共同開発を行っている"

c0177717_8521089.jpg

虫除けスプレーにもアイディアが?

高校生が研究史、特許を取得。香水専門店が商品化を担当したそう。

"秋田県立金足農業高校の女子生徒らが開発した吸血ヤマビルよけスプレー「ダウンヒル」が商品化"

入山前に靴やズボンなどにこのスプレー吹き付けると、ヤマビルが嫌がり、はい上がって来ない。

AS20140212002401_commL.jpg

健康食品では。

作ったのは商業科の2年生15人。授業の座学だけでなく、実践をと、昨年4月からテーマを探して作った。スポーツ飲料メーカーは、予想を上回る売れ行きと話す。

"スポーツの強豪校として知られる市立船橋高校の生徒たちは、栄養補助食品の専門メーカーとコラボしてスポーツ飲料を共同で開発"

生徒のアイデアで、船橋特産のナシ風味に仕上げられた透明ですっきりした飲み口が特長。

d2955-396-951506-0.jpg

他には…モンチッチの開発にも女子高生が携わっていたりと、本当にいろいろある。


ピンで際立つ女子高生も注目されてる

0000000513.jpg

女子高生だけど社長

1997年生まれの高校1年生であり、株式会社AMF代表取締役。

"中学3年生の時に、“かわいいを社会に発信”をテーマにメディア事業や女子中高生をターゲットにした会社を立ち上げた椎木里佳さん"

"目ざましアプリ「JKめざまし」が話題になり、現在は“世界に日本のJKのかわいい文化を”をモットーにした番組「TokyoTeensTV」の企画などを手掛け、メディアにもひっぱりだこ"

高校生です。学校と経営の両立は大変で人に任せることが多くなると思いますが、社長である椎木さんに入るお金は月どのくらいですか? − 一人で経営してるので人に任せている所はあまりないです。収入は普通の新卒社員くらいです。 ask.fm/a/aka94abl



Vineで人気の女子高生

現役女子高生・大関れいかさんが、高校生の日常や、JKの裏の部分と表の部分を面白くデフォルメして6秒動画Vineで投稿しているのが話題に。

"Vineが人気を集めているポイントとして、女子高生・大関れいかさんの存在は欠かせない。彼女が公開した動画はTwitterでたちまち評判となり、その話題はこぞって取り上げられるほど"

"森永乳業のアイス「ピノ」のキャンペーンサイトではVineの面白動画で話題の女子高生・大関れいかさんを起用"
posted by ぽころこ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。